こんにちは〜 皆さん最近疲れていませんか?

以前、東家さんのわんこそばに挑戦してきたお話をさせていただきましたが、実はその次の日から親戚の家に泊まってたんですよ。

久々に羽を伸ばせる時間だったので、日帰り温泉巡りをしてきました♪今回は、その温泉について軽く紹介させていただきたいと思います♪

今回、「座敷わらし伝説の湯 緑風荘(りょくふうそう)」・「温泉センター」の2か所に日帰りで行くことにしました♪

2か所とも最寄り駅がいわて銀河鉄道線「金田一温泉駅」だったので、まずはそこまで行きましょう!(銀河鉄道線ってカッコいいな…)なお電車は田舎特有のワンマン電車、無人駅多めの模様。風情あって良いじゃないの♪

東京からだと東北新幹線で「二戸」へ、その後乗り換えで来れるよ♪

長い時間歩くのに全然抵抗を感じないので、旅行するときは基本タクシーは使いません(笑) 徒歩で行けるところは全部徒歩じゃ!!

こういう田舎の観光って大好きなんですよね。大自然ホント気持ちいい^^
駅から15分前後歩き、こちらのゲートをくぐる!地味にここポケモンGOでジムになってます(笑)
親戚の家の近くを流れてる川。ここにも流れてたのか!

この橋も渡り、さらに15分ほど歩いてると案内板発見!

しかもお目当てだった緑風荘と温泉センターが近くにあるみたい!テンション上がって緑風荘へ向かいました。

ココ近辺はブルーベリー畑が多いみたい。時期を図れば、ブルーベリー狩りも楽しめちゃう♪
逢瀬橋(おうせばし)。この看板を見る感じ、ここの川はとてもキレイみたい♪
緑風荘着く前の道にあった源泉。肌に吸い付く系の温泉だと知ってテンションアップ!

結構歩きましたね、座敷わらし伝説の湯 緑風荘 到着!

実はこちらの旅館、約10年前に火事が起きて全焼してしまったみたいです。しかし、2016年5月ごろに営業再開しており、今では半年以上先までの予約しか受け付けてないそうです。超絶大人気!!

しかし「日帰り温泉の利用」となれば、営業時間内であればいつでもOK!ノー問題!!

そもそもなぜ座敷わらし?

※緑風荘HPより引用。詳しくはURLからのぞいてみてね https://www.zashiki-warashi.co.jp

緑風荘の先祖である藤原朝臣藤房(万里小路藤房)は、南朝の後醍醐天皇に仕えていました。しかし、南北朝戦争において南朝は敗北し、北朝の足利軍に追われ現在の東京都あきる野市に身を隠しました。その後、さらに北上を続け、現在の岩手県二戸市にたどり着きました。道中、二人連れていた子供の内、当時6歳だった兄の亀麿(かめまろ)が病で倒れ幼き生涯を閉じました。その際『末代まで家を守り続ける』と言って息を引き取ったそうです。その後、守り神【座敷わらし】として奥座敷の槐(えんじゅ)の間に現れるようになったと言い伝えられています。
その姿を見たり、不思議な体験をした人は大変な幸運(男=出世/女=玉の輿)に恵まれると伝えられ、実際座敷わらしに出会った人には必ず良い事があったそうです。
また、ひとたび座敷わらしに気に入られると、どこであろうと座敷わらしが会いにきてくれるそうです。座敷わらしとして現れる「亀麿(かめまろ)」は昔から多くの著名人も目撃し、また、現在も多くの宿泊者に不思議な現象を起こし沢山の体験談で語り継がれております。

いざ入館!

休憩スペース。他にも何室かあり、書斎みたいな場所までありました!

ついにお出まし、天然温泉!!

ちょうど来たタイミングで他のお客さんと入れ違い。貸し切りキターーー!!!

しかもシャワーも温泉という!これにはたまげた!!さっきの源泉で確認はしましたが、お湯が体に吸い付いて覆ってくれるような感じ!こういうタイプの温泉ホント好きなんですよね~^^

そしてもう一つ、この浴場内で感動したことがありました。それは、、、

石鹸のふわふわさ!!

画像1: 緑風荘温泉石鹸【レターパックプラス対応】  (1)

球体で推奨みたいな見た目の石鹸。もちろん大浴場にも置かれてたので試してみたのですが、泡がとんでもなくふわふわもこもこで、一度泡立たせれば一回で体を洗える!!今まで使ってきた石鹸の中で間違いなく一番もこもこ泡♪

このせっけん、インターネットで買えちゃいます!お買い求めはこちらから http://chibimaro.ocnk.net/phone/product/20

そのあと休憩スペースでゆっくりして、2か所目「温泉センター」へ!

先ほどの看板付近まで戻り、わくわくしながら向かっていました。

が……

おおおおおおおおおおおい!!!!嘘だろ!!!!!

金田一温泉のなかでズバ抜けて敷地と建物が大きい温泉センターが閉館してる……

実は、小さい頃にココ来たことあるんですよ。プールもあって、いつ行っても人が大混みだった温泉センターが潰れるなんて……下調べが甘かったんですかね、本当にここ来て初めてこの事実に直面しました。

まあ、しょうがないね。来年秋からの新施設オープンに期待ですね!

関連キーワード
旅行, 温泉の関連記事
  • 【檜の宿 水上山荘】サザエさん一家も訪れた、大自然に囲まれた温泉♪
  • 【金田一温泉】座敷わらし伝説の湯に超特大施設!のんびり金田一温泉巡り♪
  • 台湾旅行に行きました!